なんとかなるブログ

焼肉が好き

10年後の働き方

少子化だ、出生率だ、女性の社会進出だの言われてるが、

働く女性は、本音を言えば、結婚出産後も働き続けたいのだろうか。

 

出産育休後に復帰して、独身のそれと同じパフォーマンスを発揮し続ける。

成果をあげ、評価されつづける。

 

働く女性、みんながみんな、日経ウーマンに取材されるような

仕事と家庭の両立をしつつ結果残して男性を押しのけ役職つきました!

っていうロールモデルになりたいのだろうか。

 

女性が働く、ということがメディアに取り上げられると

どうしても極論のスーパーマンが目立つようになる。

 

そうじゃない人もいるはず。もっと肩の力抜いて働いてる人もいるはず。

そういう人の考え方だったり、軌跡だったり、プライベートとのバランスのとり方だったりをもっと知りたい。

そういうメディアはないのかしら。

作るしかないのか。

そうなるようね。

 

 

したいこと。したくないこと。できること。できないこと。

取捨選択。お金を稼ぎ続けられる仕事をみつけること。

 

目の前のことを必死でしたら、明るい未来が待ってましたなんて信用できない。

力を注ぐ方向、自分の能力、限界。

己をしること、振りかえる事。

 

スーパーマンになりたいんじゃない。

ただ衣食住が脅かされない労働を求めてるだけなのにね。

むずかしいよね。

 

おやすみなさい。