なんとかなるブログ

焼肉が好き

第2ラウンド

明日から新しい職場で働きます。

外回り営業マンから内勤一般事務にジョブチェンジでございます。

 

約1カ月の転職活動では、エージェントに詰められたり、面接で小馬鹿にされるのをこらえたりなどありましたが、おおむね大学の就活時よりは楽しかったです。

書類選考通りやすいこと、面接が1,2回で内定が出ること、が大きな要因です。

 

自分のこれからの働き方や生き方を見直す良い機会になりました。

管理部門で内定もいただいていたのですが、一般事務に決めました。

営業から職種替えできるチャンスだったし、エージェントにも説得されましたが、

キャリアアップだのスキルだの、私はそれらで満たされない、と判断したからです。

ハードワークで経験積んで、再度転職して希望の業界にいけばいいですよ!という話もされたりしましたが、死ぬまで走り続けるのは性に合わない。と考えつきました。

正直なところ、逃げの選択肢でもあります。甘えた仕事観でいつかしっぺ返しにあうんじゃないか、と不安に思うこともありますが、その分プライベートで不足を補えるように努めようと思います。

 

数字を追い求める仕事で、周囲にストレスをぶつけたりしないでいいのが幸せです。

 

過去の行いを正当化できるのは、未来の自分にかかっているので、明日から精進します。

 

この記事を読まれた入社1,2年目の働くことで悩んでる方々。

良ければお話聞きますよ。誰かに聞いてもらうだけで楽になりますから。

だから、あまり一人で抱え込まないでください。自分を大切に。

 

おやすみなさい