なんとかなるブログ

焼肉が好き

ゆるすまじ

絶賛転職活動中です。

こんばんわ。

 

きょうは、転職活動を1カ月してみて

くそが!

とおもったことを紹介したいと思います。

まずはこちらを一読。

公正な採用選考について|厚生労働省

 

 

  • 家族は?両親の仕事は?
    無職だとなんか問題あんの?サラリーマンがいいの?自営は?医者がいいの?
    なんて答えたらいいんや!


  • 結婚の予定は?すぐ辞められると困るんでね。
    若い女を募集しといて、その質問はないでしょー。予定の有無に限らず、ありません。って答えるにきまってるやん。愚問よ!

  • 血液型は?
    女子か!

  • 前職の年収高くない?なんで?
    会社の規定ですよ!わたしの意思じゃない!

 

以上です。

家族構成は聞きたいのわかるんだけど、こういうのも選考対象なのは残念。自分の家族がどういうことしてるか詳しく知ってる人と、入社後一緒に働くのってなんか恥ずかしい。

結婚妊娠からの退職とか避けたいのもわかるよ。採用も教育もお金かかるもんね。そうまでして女性の募集にこだわるのって何なんでしょうね。

 

こういう質問がされなくなる日が来ることを願うばかりです。